top of page
  • ashina230c

COMITIA146レポと一年振り返り日記。

芦名です。

遅くなりましたがCOMITIA146のレポートと、次回イベントのお知らせと、あとは今年一年の振り返りです。


東京での直接イベント参加は今年2回目! 2月ぶりですね。狐の新刊を出したい! という願望を叶えられました。いろんな方に手に取っていただけたので大満足です。

表紙も素敵デザインになりましたし、お手伝いいただいた方々には足を向けて眠れません……! 本当にありがとうございました。

買いたかった本も買えたし、会いたかった人のスペースにも行けたし、念願の合同サークル参加もできました。最高の誕生日プレゼントでした。

新刊の中身の方は自分的には改善点がボロボロ出てくるのですが、そちらはまた次回漫画原稿に活かすとします。一番の改善点は自分がどれだけの時間をかけて1P描き上げられるのか、をしっかり把握しておくことですね。今までぼんやりとしか計っていなかったのです。

でないと今回みたいに「計画ではもう脱稿しているはずなんだ! ! (画面が寂しいからといって背景を描き始める)」などと小物悪役キャラが追い詰められたときに言うセリフみたいなことをつぶやきながら、ギリギリ脱稿しだすことになるので……。

新刊の通販は来年イベント後に行います。ちょっとした私用があるので通販開始は2月になるかもです。


狐3巻、4巻の構成はふわっとはできていますが、ほかにも描きたい絵とか漫画とか小説とかわんさか出てきていますね。時間が足りないぞ。でもアイデアが出てくるのは良いこと。

やはりイベントは直接参加したほうが創作意欲が湧きます! 私の場合は、ですが(笑)。


次回は関西コミティア69です! しつこいくらい言いますからね。

以前ふらふら歩いているときに見つけた素敵なサークルさんが、とてもかわいいグッズを並べていらっしゃって感銘を受けたので、来年は少しですが新作グッズを持っていきたいです。ステッカーかな、アクスタかな、ポストカードかな、と印刷所を眺めてわくわくしています。5月ごろにも開催されるであろう関西コミティアも出たいです! 70回でキリがいいので。予定がなかったら出ます。多分。




今年一年はいろいろあった一年でした。

職場も変えて、絵のことを一から学びなおして、行きたかったお話会に行って、会いたい人に片っ端から会いに行った一年でした。出不精な自分にしてはかなり動いた気がする。

新しい目標もできたし、来年もゆるゆる頑張っていこうと思います。

次の年は北海道に行って海鮮丼とウニを食べたいです。あとは江ノ島に行って生しらす丼食べたい。食べるばっか。

体力をつけてこれからもいろんなところに行けるよう、アップしておかねばですね。


それでは少し早いですがみなさま良いお年を。

来年は辰年だし、ジネヴラが年賀状を飾るぞ!

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page